近況

昨夜夜にステロイドを打ってもらったので、唸り鳴き&泡を吹くは30分おきになりました。
ただ本人は目がギラギラです。
深夜12時すぎ・・・
そうこうしてるとパタパタパタパタ・・・・
の音で目が覚める(太陽見ながらいつの間にか正座して寝てまして)
慌てて太陽を捜す。
机の下で口に両手を入れて痙攣しバタバタしてるのを発見。
こりゃ〜あかん!っと母を起し、ゆっくり手を出しました。
口の皮膚に爪がひっかかってたりして慎重に。
この時、脳に悪いものが着いたんじゃないかと嫌なことを思い、また見守る事に。
その後も痛さから鳴いては泡を繰り返しました。

陽も上がってきたので、早めに仕事の準備をしようと部屋をあとにしてすぐに母からSOS。
部屋に入ったときは、おしっこが散らかっていて、暴れたのが分かる状況。

聞くと、大きな声がして部屋に入ったら痙攣しながら倒れていたと。
ふと立ち上がったかと思うと今度はパニック状態で暴れだしたそうです。
本人は横になって状態で興奮していて、目が鋭くいつにも増してギラギラですぐ近づくことは出来ませんでした。

電話で獣医さんに状況を伝えると、舌のデキモノが原因なら痙攣はないので、脳に何らかの問題が起きているかも。とのこと。
夕方まで入院し、夜薬を打ってもらって帰ってきますが、2日夜寝てないので寝かせてやりたい。ただそれだけです。

太陽が太陽でなくなるとき

夕方迎えに行って話をお聞きしました。
大きな発作が来た時の下剤と癲癇の薬で今夜は様子を見ます。
これからの話になり、田村家としては痛いしんどいだけならば鎮痛剤で眠らせながらその時を待ちたい思いでした。
ただ今日、先生よりまだ太陽なんだと。
とっても警戒心の強い子なんで、病院で人が出入りする度に見て警戒するということは猫太陽なんだと。
この警戒心がなくなり、どこにいっても何も分からなくなった時は太陽ではない。
そうなったら眠らせる治療に入りましょうっということになった。
ほぼ舌ガンが脳に転移し、神経を刺激してるようです。

今帰ってケージの方が安全ということで、周りをクッションになるものを置き入れようとしましたが、触らせない状態です。
あの温和な太陽ではない。