つばめ

無事4羽孵り 今回親が巣を修正しないままだったので 狭いだろうなぁっと見守ってました。
今朝一羽姿ないのに気付き下を探したりしましたがいない。
以前巣の中で死んで踏まれて発見した例があるので もしかしたらそのパターンかもです。
やはり弱い子には親も餌を与えないですから。

自然は厳しいです。


結局親が止まったり、子がトイレにお尻を出すため支えるためか巣が夕方までもちそうにない気配。
父が一か八かで羽が引っ付かないようにテープで補正しました。
最初は親が警戒して、クルクル声を出しながら困った様子でしたが、少しすると餌をやれるように慣れてくれました。
直すとふちが出来たから子達もみんなが顔をこちらに向けるようになりました。
それまではふちが落ちそうでしたから双方に落ちないように向いているしかなかったので。
1羽は残念な結果でしたが、無事に3羽巣立ってほしい。