外郎( ̄○ ̄;驚)

この漢字をすんなり『ういろう』と読める方は何人いらっしゃるだろう。
今日お土産に神奈川県小田原市
本舗ういろう
のういろうを戴きました。
今まで名古屋ういろうは食した事がありますが、一味(食感)違います。
一番驚いたのが この耳慣れた[ういろう]は外郎家からついた名称で、16の菊の紋章に57の桐の紋章の家柄。

それを守ってるのは奇跡のようなもの。

今は我が家の家紋も知らない世の中になりつつあります。
一人一人が大事に伝えれば良い事だけど 個人個人もしくは家族単位だけで、物事を考えてるから、素敵な日本の風習が薄くなら消えるんだろうなぁ…
忙しいから楽にしよう、簡単にしようっと耳にしますが ただの怠け者なんだと思う。
忙しいのはみんな。
気持ちがないんだよね…
普段友人や仕事をしてて お客様から心添えを頂くて、とても刺激され 感激し勉強になります。
この前友達に人の家に行く時に手土産って必要か?って質問を受けました。
即答で一言
『当たり前』
って答えたら 理由を聞かれ(^^;笑)
私は親から手を空で余所宅に行くもんじゃない躾を受けてましたから上手く言葉が見つかりませんでしたが

『気持ち心じゃないん。お世話になってたら自然にそうなるよ』
ってね。
実際お世話になってたら自然な感情ですよね。
祖母からの言葉で常に頭に置いてるのが
『自分に節約は良いけど、人にケチったらダメ!相手には伝わるからね〜』
っとついでに脅しておきました(^^;)
あと祖母は『恩の貰い逃げはしたらいけん』とね。