その後のケビンくん

何があったって、おしっこが出なくなっちゃったのです。
普通ならケビンはみなみとブルと同居ですから、トイレも一緒。
ですから なかなか発見しにくい状況なのですが、
その日はたまたま猫チェックにハウスに入ったら、ケビンがお尻を落しておしっこ中。
「トイレ中にしっつれ〜〜い」っと入って行き、それぞれ身体チェックしてたのですが、ケビンの番になってもまだおしっこ中。
な〜んか嫌な予感が走ったら、腰を上げました。
案の定、おしっこの後がない。
頻繁に自分のものを舐めてます。
犬はよくする行動ですが、猫には見ない行動なのですぐ獣医さんに電話。
すぐ来てくれとのことなので、行って来ました。
今回近所に出来た新しい病院に行きましたら、ケビンをキャリーから出すなりに先生&スタッフさん苦笑。
私も一緒に苦笑。
だって他所で見たら、ケビンの大きさは異常^_^;
結局まだお腹カチカチではないし、食欲があるから膀胱炎でしょうっと。
私自身、以前かつおペルシャ系)くんが酷い結石を持っていて、尿が完全に止まって苦しんだ姿を見てるので、それまでは行ってないとは思ってましたが、去勢したのに止まったので変な病気かも…とも頭に過ぎってたので安心。
注射と薬で様子見。
帰っても、トイレには入るが出ない状態は続きました。
夜な夜なブルブル寒い中庭に出て、トイレチェック。
日が変わろうとした時に、大きい砂固まり発見!
そういうことで、安堵しましたがまだ完全とは言えないので、しばしシングル暮らしになります。
後で思うと、いつもハウスの掃除をしてくれる父の話ですが、やたら砂を散らしていたと。。。
きっと出にくい状態が少し続いてたのでしょうね。
あといつも一緒に寝るブルが、夜ポツンっと外に出ていることもあって、きっといつもは温厚なケビンですが、体調異変に機嫌が悪かったと推測。
猫の多頭飼いは、トイレチェックが難しいので注意が必要ですね。