実はワタクシ今日が本来の予定日でした。
何がって今までわんにゃんに短期間ですが鳥さんを育てて来ました。
が、昨年末に人の子(私が産みました(微笑)を育てる機会を与えられたわけです。
約1ヶ月早産でしたがちゃっかり体重もあり元気で、元旦に一緒に帰って来ました。
帰ったその日から 今まで通りの家事、わんにゃんの世話係、正月開けには仕事と再開 それに子育てがプラスされた生活がスタートしました。

つくづく今までのわんにゃん飼育が役立っているのを感じる毎日。
夜寝れないこと、自分の時間がゆっくり取れないことへのストレスがありません。
ただし昼間眠いですが…
大泣きされても動じません。

子猫や子犬は2〜3時間おきのミルクタイムにトイレの世話、病気の子や最期を迎えるわんにゃんは、トイレの世話から食べること(薬・病院)の面倒、いつ迎えが来るかという精神的な緊張を何度も経験させてもらってるので、元気な子をみるのは精神的にラクです。
何より体が思うように動くのも心底嬉しい。
妊娠中の思うように動けなかったことは私には大きなストレスでした。
今となってはつわりの一番苦しんでた時期にココポポちゃんにきゅ〜さんにトートーくんと出会いしんどい中、世話した記懐かしいです。

これから目が見え動きが激しくなり言葉を発するようになると 未知の世界で大変になるでしょうが それも経験で我が子と一緒に成長していきたいと思います。

この前お客様に 犬猫とは違って 我が子はまた特別に可愛かろう!って言われましたが、私は迷うことなく 一緒です!!って応えました(微^。^;笑)
私の中では犬&猫&人も皆一緒の感情で、我が子は末っ子の感覚です。


願うは動物に対して愛護精神が深い子になってほしい。

じゃんじゃん動物に触れさせ、動物を汚い、臭い、怖いと言わない子にしなくては。

昼間はさくらさん(マルチーズ)が夜はごまめさん(ごちゃ混ぜ柄猫)が同室に過ごすことが多いです。
別に優堂目的じゃなくホットカーペット狙いなんですが…

あとごまめさんのお気に入りの場所が ベビーベッドの下部分(物置)