あずま倒れる。。。

家族が外出してるため、犬のもりに一人いましたら、
昼も過ぎたとき、庭から
「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜」
のあずまの叫び。
あずまはわんわんっとは吠えれずいつもぎゃ〜〜〜!!!の悲鳴のように吠えますが、救急車なり餌を待つ間なり、何かないとは叫びません。
今日は周りのわんこも鳴いてないし、いつもよりは叫び方が長い。。。
庭を見ると、シルエットで東が倒れてるのが分かったので、まず電話を取って獣医さんに理由も告げず連れて行って良いかの連絡。
バスタオルを抱え、ダッシュであずまの元へ。。。
もう言葉にはなりまへん。
抱き上げ軽トラに乗せ出発。
車が動き出したら、少し目を開けてくれました。
先生たちがスタンバイして下さってまして、すぐ診て下さいました。
一番疑ったのが熱中症でしたが、大丈夫でした。
じゃ〜〜〜なにかというと、うちに来た時にはフィラリア虫を持ってまして、増えないようにフィラリアの薬を一年間毎月1回と、フォローで心臓の薬も毎日飲んでます。
が、今いるフィラリアは寿命まではあずまの中で生きているわけです。
そいつが血管に詰まってショックを与えたみたいで。
で、今思うと鳥肌が立ちますが、詰まってしまったら死んじゃう子が多いそうです。
だから東は運がいい!!!
ありがたいことです。
フィラリアの怖さが知ってたつもりでしたが、こんなこともあるとは、また1つ勉強になりました。
夕方には帰って来る予定です。

外出先から帰った父に話すと、あずまのいる場所は影だし、風通しも良いから、熱中症はならないはずだけどな〜〜〜っと思いつつ帰って来たそうです。
もし熱中症なら、庭管理の父は感じるものがあったでしょうから、そうじゃないと分かってちょっとホッとしてました(微笑)