郷にお墓参りに行きました、昨日。

本家分家新家と代々の田村家のお墓が本家の山際にあります。
時代を感じる古いものは石だけのものがずらり並んでます。
今は父にしたら甥にあたりますが同級生の本家のノンベエ独身おじちゃんが守ってくれてますが
今年は広い本家敷地が草だらけ(°□°;)
初めての風景に 人が動かなくなるとこんなに変わるものなんだとしみじみ納得。
父母がお盆前に掃除に行きましたから 墓地までの道は草刈りし問題なかったですが
荒れる景色に切なくなりました。
実は今時点で田村家は私で終わります。
元々本家は取り子取り嫁の上 男子はみな独身(苦笑)
新家も最近知りましたがやはり子がなく取り子で男子はみな独身(苦笑)
分家である一人っ子の父は子はいるもののわたくし独身(-"-;涙)
毎回申し訳なくなるお墓参りです。