きょうとぉぉぉ。

なぜか京都dayには雨。
今回は梅雨ということもあり湿気もすごい!
前回同様千日回峰京都大廻り中の圓道阿闍梨さまにお加持と加持祈祷と2ヶ所いただきました〜〜〜。
密かにお加持はほんの何秒の出来事なのですが、祈祷となると時間を要します。
あの時ジャンジャン雨だったらどうなるんだろう〜〜〜っと髪の毛グシャグシャを察し帽子持参してましたが、ありがたいことに止んでくれました。
今回はお顔を冷静に拝見でき、この顔で阿闍梨さまってね〜〜っと(微笑)
ほんと可愛いお顔立ちでこんな厳しい行をされてるように見えなくて。
7月初旬まで一日80キロ歩いて拝礼の行が残ってますが、無事に成し遂げられますように。
80キロってねぇ〜。


お加持受ける前に時間があったのでジャ〜ジャ〜雨の中散策。
哲学の道への入り口(多分)付近です。

哲学の道の小川です。
とっても大きな鯛ではなく鯉が泳がれてました。

千日回峰行者が通ることで有名な祇園近くの行者橋。
前回こちらにぜひ行きたかったのに、行けなくて今回やっと出会えました。
嬉しくて何度も通っちゃって(~_~;)酔っ払いには危険な橋の幅です。
いつかこの橋付近でお加持受けたいです。

人懐っこい鳩が可愛かったです。映ってませんが。。。


理解出来ない行動する母編

京都駅に到着し 私は何を仕出かすか分からない母を置いてお手洗いに。
帰って見ると手になぁんかぶら下げてるではあぁりませんか(ToT涙)
『何それ』
『良い本があったから』
っと二冊買ってました。
これからドシャ降りの中散策するのにですよ(-"-;)
本に足はないんだから 帰りに買えばいいのに〜
っと呆れるわ、腹が立つわです。
だから私に持てとは言えない母(苦笑)
今回母は大きなカメラ持参でしたから それでなくても荷が多いのに。
予想通り、雨と汗を拭いたハンカチを一緒に入れてたもんだから ふやけてました。
帰りは本が可愛そうなので私が保管しましたが 期待を裏切らない母の失敗話でした。
いい本の一冊はポケット般若心経(^。^;笑)
ようやくその気になったかと嬉しいけど きっと読まない気がする〜(‘o‘)
この予想は裏切ってほしい。

のび工房さん

今回お加持以外にもう1つ大きな楽しみがありました。
以前大変お世話になってる方に頂いてすっかりファンになってしまい、直接行きにゃんこ商品を買いたいという目的。
人見知りな私とは正反対の母様と店主さまたちと話が弾んで長居し楽しませてもらいました。
当然にゃんこグッズもどれもこれも欲しくてね〜。
おまけに売ってるソフトクリームがまた美味しい!!!

たくさん良い買い物が出来て良かった良かった♪

こちらにのび工房さん。