勘違い

ここ最近の我が家の真剣な話題は祖母の17回忌法要のこと。
お寺さんにも早々に日にちを空けて貰って、我が家で作る寿司、豆ご飯、あと田村家田舎の風習では三つどんぶりという、祖母から受け継いだ大きなどんぶりに3つのおかず用意するのでその諸々を作る話に、持って帰っていただく祖供養を何にするか?と・・・。
何年かに一度の大きな仏様イベントなのでなんかソワソワ気忙しいのですが、ちょうど祖母が逝って一ヶ月後にお隣の旦那さんが亡くなられました。
つい数日前に、隣の奥さんが来られて自然に法事の話になりました。
そうすると
「え!今年???来年じゃねん???」っと。
私は完璧に今年と思い込んでますから、自信を持って今年です!っと言い切りました。
翌日、その方が笑いながら現れ
なっちゃん〜〜やっぱり来年よ!」っと
私はうっそ〜〜〜〜っと。
おばちゃんと二人して手を大きく広げ数えました(笑)
隣のおばちゃんが言ったように来年でした(~_~;)
秋の話なので、早く分かってよかった。
すぐお寺さんをキャンセルし、一段落。
遅いのはNGですが、早いのは良いとはいえど、ちょっと早すぎますから。
一年寿命が延びたように気が楽になりました。