14年過ぎて…

神戸の震災から14年過ぎました。
早起きといってもごえもんが発作中で起きてもいたんですが 手を合わさせて貰いました。
当時はまだ成人式が15日で大阪から岡山に帰って参加し 学校があるので16日夜に大阪に帰りました。
17日大阪にて地震にあったのですが 幸い住んでいたマンションはそう激しくなく一旦起きましたけど また寝た位でした。
ただ起きてTVを付けようとしたら重たいTVが落ちてましたし、TVを付けて事の大きさに驚きドキドキしたのを思い出します。
あとで知りましたが近所でも家がめちゃくちゃになった方も居られました。
岡山に帰って、お客様で当時消防士として現地に行ってた方から、目の前にいても助けれなかった辛さをヒシヒシ聞きました。
何も出来ない情けなさ…
自然には勝てない。