ボーズコレクション


先日行われたボーズコレクション。
今朝はめざましTVにて舞台裏をしてました。
日本にある仏教7宗派が集まってのイベントって凄いことだな〜っと。
それぞれ宗派さんで仕来りやもの1つ置くにしろ違いますから、裏方さんとっても大変だったと察します。
今私自身が仏教に関心があって色々分かりだしたから言えるのかもしれませんが、本当に人としての基本を教えてくれるもので、これが昔は普通に生活にあったから、戦いはあろうとも心の平和があったのだと思う。
自分の立場やどう生きるかが自然の中で教えられてたようにも思います。
今のように自由に自分のしたいことだけして、本来守るべき家の事等ほったらかしの人も少なかったでしょうね。

ぜひ若い人もだけど、いい歳した方も勉強して欲しいですね。
私の母年齢の方の仏教無知さを仕事上感じますし、当たり前の事で当然子には伝わらないっと思う。

自分ちの宗派はよく、他のはくだらんという方もいますが、そういう方は問題外で(苦笑)どの宗派でも結局諭してる事は一緒です。

我が家は歴史深いですが質素な宗派で宣伝下手(寂聴さん談)といわれる比叡山天台宗ですが(だから檀家も増えないそうです)、歴史を分かってくると空海真言宗)以外の方が最初に修行されたところを聞けば、誇りに思います。これきっと学校で習ってるんでしょうね。。。私の頭には何も残ってなかった(微笑)
自分の家の宗派の勉強されるとお坊さんの見方も変わりますよ〜少しは(苦笑)。
元々占い系は嫌いな方ですが、益々遠いものになった。
良いにしろ悪いにしろ何事も自分で進むしか道はないです。
よく行きたい楽に行きたいと思うから、そういうものに心揺らいだりしちゃうんでしょうが、それでは解決しませんよね。
欲持たず、自然に逆らわず、人を痛めず生きていきたいものです。

しかし就職坊さんが多いのは悲しいことです。
時代の流れとともに、お坊さんの質もピンからキリまでというのも実情です。
高級外車になってたり、ゴルフ三昧だったり、愛人連れ込んでたりと、わが狭い町でも色々あきれた話を耳にしますから。。。

人を諭すお役目を忘れないで欲しい。


↑8宗派の有志僧侶が集まった写真です。
天台宗真言宗臨済宗曹洞宗日蓮宗、浄土宗、真宗大谷派浄土真宗

ボーズコレクション