切ない

到底見る勇気ないので、新聞の見出し、Newsの冒頭だけで、内容はどういうものだったのかは想像までですが、
少し前、生きた獲物を園内に離して、トラに獲らせて、それを見てキャ〜キャ〜喜んでた中国のお金持ちさんが話題になったけど、そのトラたちが共食いしてるとのこと。
なんてこっちゃ。
切な過ぎる。
この時代に、こんな事が自然ではなく、動物園で起こってるって。
ロバだっけ?それをシマウマにしたり、犬をパンダにしたりと理解に苦しむ事をするお国だ。
早くトラたちの悪の環境が救われますように。。。

梅日記
今日は梅の命日でした。
うちは正月・お盆・彼岸は精進料理ですが、命日、祖母の誕生日も精進です。
精進話で、先日元学校の先生を話をしてましたら、お寺さんの話になりました。
私はさぞ勉強になる話を聞けるかと目がキラキラさせて話してると、
回峰行(行全体)の話をしたときに、
母が、こういう人がお肉なんか食べないんだよね???っと問いかけに
その先生
「食べる・食べる!」っとお返事。
私は99%食べないっと思ってたので、100%じゃないとはっきり言えないので、
急いで父に聞きにいきました。
当然精進に決まってる!!!っと教えてもらったので、その胸伝えました。

また私の中で益々先生に対する期待が裏切られた出来事でした。
そりゃ〜君が代斉唱・国旗上げる事に反対してるとんでもない指導者がいるんですもんね〜。
有り得る話ではある(苦笑)