今日のサスケ寝相。

記憶には私ッ子っと感じた最初の犬がサスケのような気がします。
私と私以外の家族への態度が、とても違っていたのをちょっと誇らしげに思ってましたから。。。
大阪から帰って来て、ライカ→さすけ&ごえもん兄弟→サクラっとどんどん増えていったワン社会。
さすけ&五右衛門は最初の室内飼いということもあり、仕事以外ではほぼ一緒にいたわけで、そんな中小さい頃はさすけの方が体が弱く、よく看病したので余計かもしれません。
いつしか五右衛門が重病人になってからは、元気なさすけはあまり目にかけなくなりました。
そんなさすけくんですが、ここ数年ちぃと気も乱暴になってチワワの男の子!っていう性格になってました。

最近小さな皮膚炎が出来たので、五右衛門は足のためにも庭にすぐ出れる部屋に引越しさせ、My部屋にさすけが久々に帰ってきました。
小夏(さすけの娘)とも五右衛門はよく威嚇され怒られてましたが、さすけにはそんな反応もない。
さすけも小夏に対して変わった反応もないし、、、
性格も不思議な位、穏やかになってしまい、環境ってものも大いにあるんだと実感。
親ばかですが、よく毛が抜ける犬種のチワワなので、一週間もしたら寝床の敷物を変えます。
潜る性質なので、座布団にTシャツ系統を着させ潜れるようにしてるんですが、
私の服の時は仰向けでいびきを掻きながら寝ることが多いです。
他の家族の服ではないことで、匂いで犬は一番ですから、安心するのかな???なんて一人思ってます(笑)