野生のピ〜ちゃんたち。

我が家は表にはツバメ裏はすずめがいます。
すずめさん達、父が毎日仏壇にお供えしたご飯を時にすずめにお裾分けしてたら、
いつからか決まった時間になると庭にいる父に屋根上から催促するようになりました。
父はそのご飯を食べる姿を観察してて、ちゃんと役割分担があって、見張り役がいるそうです。
その見張り役に、他のすずめが交互にご飯を運んでるって!
また餌の量が多いと、6〜7匹来るし、少ないと2・3羽だそうで、声で暗号送ってるんでしょうね。
よくすずめは仲間の餌を取ると言われるみたいですが、そうではなく分かち合いで食してる模様です。
ツバメも、助け合いで子育てしますし、今薄れ掛けてる人間界の愛の形を見直す気分になります。