困ったます。。。みなみさんに(-_-;)

マーブルが猫ハウスに帰ったので、みなみさんをまたこちらに連れて来てマーブルの使ってたサークルに入れました。
マーブルは手術前は雄だけあって、オシッコがとっても臭かった。
みなみが来ても、その臭いは続いてて、マーブルの残り香と思ってましたが、どうも日に日に強くなる。
普通は薄くなって消えちゃうものだから、不思議で不思議で。。。
それでも マーブルのせいにしてました(^_^;)
しか〜〜〜し、それがみなみさんのオシッコの臭いと分かったのです。
朝晩掃除するのに、みなみのトイレの奥が濡れているのに気付きました(;O;)
ティッシュで拭くと黄色!!!
でもそれでも 雌のみなみさんがどうしてかピンっと来なくてね〜。
また夜みなみさん観察してまして、トイレには入るんですが、腰を落とさないでオシッコしてるんです(ーー;)
どうりで、みなみさんのトイレ掃除は量も少なめだし、端も端にしてるようだったので、やっと臭いの原因は分かりました。

そ〜したことで、どうするかって、トイレの深いものを使うのが良いだろうと結論づけ、急ですが、ケビンと一緒に二段サークルに暮らしてもらう事にしました。
ケビンは都合よく、猫心もいいですし、下で寝ないので、みなみはゆったりベットに中で寝たい子なんでバランスも良いので(苦笑)

しか〜〜〜し、今朝みなみを入れたのですが、昼に様子見に行くと、どうしてここにオシッコの後???っていうサークル外が濡れてる。
深いトイレに乗って、きっとお尻を外に向けてるんだと推測。
本人はトイレでしてるつもりだと思うので、怒れない。。。
結局、汚しそうな所に紙シーツ張って防御策にしました。

夕方そのシーツを見ると汚れてたので、みなみさんのトイレの仕方に問題ありっと断定。
今まで、何十匹を猫を飼ってきましたが、トイレで苦労した事が少なくて、また雌猫っていうので、ここ数日困っちゃいました。

月曜に不妊手術するので、こういう問題もなくなると願ってます。
今発情中だからっていうもの ある気がします。

今まで、猫ハウスでも臭いとマーブルのせいにしてましたが、案外みなみさんだったかもです(笑)