明日からお彼岸

我が家は今日が皆休みで都合が良いのでお墓参りに行きました。
とっても寒かった。
山を越えての田舎なので 我が家より2〜3度温度下がってるんじゃないかと。。。
3箇所行くので、その都度靴を履き替えるのに、車は靴だらけ(笑)
明日から3日間4つ足(お肉)食べれないので、献立に困ります。
我が家は、正月お盆お彼岸などそういう時は、お肉をテーブルに並べると父上の雷が落ちます。
江戸時代の頭の父なので、昔からの風習をとっても守りますし、面倒に思ってましたが、今となっては私自身も知識が付くので役に立ちます。
以前知り合いの70代の元学校の先生が、お盆にお墓の周りで焼肉をしたと、平気で話されたことがあり、
その時居た他の方々は一瞬凍りました(笑)
知らないと怖いな〜ってね。
私世代は、家でどれくらいまで教わってるかはハテナですが、風習は知ってるほうが良いと思いますね。
年上の方からの意見はとても大切ですわ!良いにしろ悪いにしろ(苦笑)