TVにて

軽井沢で、熊との共存を託されて活動している団体を紹介していた。
共存方法として、一度捕獲し感知装置を着け、放すということだけど、放すときも煙ガスを浴びせ、犬を吠えさせ人間は怖いという事を植付ける。
ゴミ箱も荒らされて大変だったようですが、熊では開けれないものを作っている。
まだまだ予算の問題なので追いつかない様でしたが、積み重ねですからね。
最近ヤギやら猪やら猿、当然熊と里に下りて来たり、異常に増えたりで困っている状況が多いですが、単に殺すのではなく、何かしら頭脳を使って共存出来る方法を探るのが本来に姿だと思う。
今、日本は少子化ですが、もし多くなったからといって殺さないでしょ?
犯罪したからって死刑になってもいい人ですらすぐ実行されない。
動物好きだから・・・と言われてしまえば話になりませんが、命は命ですから。
命をすべて守れるとは言いません、ただ終わり方を大切にしたいだけであります。
先日の広島での500頭近くの犬を放置してた件でも、放置した責任者&それを知ってた関係者は重い罪を被らないといけないですよね。
この放置した管理者が平気でインタビューに答えてた映像を見たときは全身鳥肌が立ちました。
顔にはモザイクがかかってましたが、こんな人間に顔なんか隠す配慮なんていらないです。
わたしは正気で罪を犯した者は同じ目に遭わせたらいいという考えを持ってます。