突然の出来事

実はコスモさんは一夜の管理不足でマーブルとの赤ちゃんを身ごもってました。

分かったのは7月下旬。
久しぶりに猫ハウスで暑いなか戯れてた時、コスモのお腹をナゼナゼしてたらお乳に膨らみがあるんです。
まぁまだ避妊してないから発情中は腫れるのかなぁ〜?なんて思うというより思おうとしてたんです。
でも嫌な予感は消えず3日後またナゼナゼしにコスモを抱くと乳腺がちゃんと出来ててこれは懐妊だと確信。
参ったなぁという気持ちと楽しみな気持ち半々でしたが 段々大きくなるにつれ楽しみ感が強くなりとりあえず私の部屋に引っ越しさせ、ダンボ〜ルで産むハウス作ったり、仔猫用の餌を揃えたりしていました。
コスモも元気そうだし
初めて猫の出産に付き合うので獣医さんに聞くと
猫は犬より大変じゃないからあまり心配しなくて大丈夫と聞いて楽な気持ちでいました。
3日前、いつものようにコスモのお腹を触りながら硬くなり張りが出て来てるのが分かったので近々かなぁなんて独り言言ってましたら 下の方に少量のオリモノが出てるを発見!
出産近いと出るのかなぁなんて脳天気に思ってたら日に日に量が増えてる(ToT;)
こりゃおかしいと電話で聞くとすぐ来てくれって(涙;_;)

レントゲン・エコー・血液検査の結果
結局赤ちゃんがお腹の中で死んでる状態。コスモの体調は今は正常。
死んでいる子はお腹の中で腐ってきていると。
まだ息がある子が2匹居ましてその子をどうするかで獣医さんと一時間位話合いました。
結論はコスモを助けるのを一番に考えての子宮卵巣摘出手術。
赤ちゃんは諦める事になりました。
獣医さんは最初からこの手術しかないと思っておられたようですが、私がどうにか赤ちゃんもという考えが強かったので説得にあの手この手でお話して下さいました。
詳しくは記しませんが これが一番良い選択だったと思ってあとはコスモの帰りを待ちます。
赤ちゃんも一緒に帰って来るので 家族で葬ります。

命は重いし難しい。

コスモを置いてうちに帰って、冷静になってみて今の私の現状は、仕事をし、はじめ(鳥)の看病に、ロッキー(雑種)じぃさんの世話にと手は空いてない。
これにもしも子猫となると・・・精神的にもキツイ。

2匹の子がコスモを救ってくれたと言い聞かす事にする。