鳥騒動

いつも朝の散歩はクゥ(ラブラ)とノッポ(コーギー)だけなのに何故か今朝はライカ(雑種)も連れて行った父。
出かけて少し経って電話が。
「手が空いてたらタオルを持って来てみる?」
来てみるって…ちと笑えたんですが私はなんのことやら('_'?)と思いつつとりあえずタオルを持っていつものライカの散歩コースへ。
向かってすぐに父&ライカを見つけ 二人の見てる先を見たら黒い塊が(@_@)
鴫という鳥の赤ちゃんが落ちてた。

いる場所が溝から数センチで下手に捕まえたら大水が流れてる溝に落ちちゃうから、なんやかんや言いながら道具取りに家を往復して何とか捕獲。
雨にうたれたからか身動きせず生き死にがはっきりしない。
すぐ鳥小屋を買いに行ったものの思いのほか高かったので一旦保留。
虫だけ買って来た。
これで動かないもしくは餌を食べなければ難しいなぁっと心配してたら 保護して2時間位したら鳴き始めた(^-^)
犬用キャリーに入れていまして覗いてみたら「餌くれ〜早ぅくれ〜」大口開けてたわ(笑~_~;)
早速虫を与えると食べちゃった(~_~;)
これで大丈夫と安心して鳥小屋を買って来て引っ越しさせた。
よく食べてくれるから助かるけど 全く鳥知識がないマイ家族。
勉強せねば。
虫苦手なわたくしグロテクスな餌に貧血気味です(◎□◎;)
母は「名前は名前は?」っと楽しそう、そぅ世話しない人は楽だわね(-.-)