重い経験

誕生は始まりなだけ。
今回祖母を天に送る中で感じたこと。
最後が人生の中で一番大切な時だわ。
最後の時が長かっただけに疲れはしたけど、自分の思うように祖母に出来た事で悔いはなし。
流す涙も悲しいというより無事に見送れた事に安堵した涙。
今まで母方ということもあり、疎遠がちだし可愛がられても居なかった(微笑^^;)ので祖母という感覚は薄かったけど、毎日病院に通ううちに情が湧くもんだ。
倒れて見送る20日間で感じ事はずるい人間にはなりたくない。
あと葬式でのお経は最高の音楽だなぁってね。
また1つ人生の経験をして色んな意味で得るものが多かった。
あとは最後しんどい思いしたから出来ればスムーズに向こうでの道のりを歩ければと願う。
普通に一日終われる生活のありがたさ!