早速ごまめが…&ノッポの手柄?

夜から私の住む家に引っ越して来たごまめさん。
私がニュースを見てるとノッポが自分で戸を開けてベランダに出ていたので、寒いからっと廊下に入れ戸を閉めた。
1時間ほど経ってかどうもノッポが外に出たがるように戸を開けようとする。
こんな行動するのは珍しく、じゃ〜そんなに外が良いんなら外で寝ろ!!!っとベランダを開けたら影が(@_@)
うちには5年ほど餌だけ食べに来るノラ猫がいるので、その子かとじ〜〜〜っと見たらごまめさん!
あれれ〜〜〜普段は繋いでいるんですが、母が久々に人間部屋に帰って来たごまめを触りたいから放せというので自由の身にしてまして、そんな事一切頭になかったのでびっくりです。
でも外を知らない子ですから、精々ベランダか一部の庭を歩く位で本人も入りたくて待ってた様子。
以前もノッポが開けた時にごまめを放してて出てたらしく、夜中ノッポがバタバタするな〜と見に行くと、ごまめがベランダと室内を行ったり来たりと範囲狭い中遊んでたりしたことがあります。
もし閉めた戸をノッポが開けようとしなかったら、そのまま寒い夜を過ごす羽目になってたし、もしや夜はノラがウロウロしますから、怖くて逃げ出して帰って来れなかったかもなので、ノッポに感謝です。
ごまめの足を触ると相当冷や冷やだったので 長い事外に居たんでしょうね。