カツオin病院

今日はノッポ(犬)のワクチンとカツオ(猫)の耳掃除に行って来ました。
カツオくんここ最近軟便が続いてまして、気になったので検便してもらったら、やはりバクテリアが多いそうです。
菌ではなく フードが原因でしょうとのこと。確かに今までよりレベル下がったフードに変えましたから(苦笑)
また元の高いフードに戻しまする。ケチれないもんだ〜(ーー;)ふぅ〜。
参考までに、便の異変は大体フードに原因が多いです。
この前もお客さんが ずっと下痢気味なんだけど どうしたものかと問い合わせがあって聞いてると、堅いフードは食べないから柔らかいタイプのフードを与えられてました。
ジャーキー系の物はキツイですので、すぐやめて栄養のバランスも良いドライフードをお湯でふやかしてソフトにしてやって下さい!っと犬のためにもお願いしたら、すぐ普通便になったそうです。
未だにジャーキーを良く食べるからと与えておられる方いますが、与えるんならビーフじゃなくチキン系を与えてくださいね。